山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

球根の目覚め、ダッチアイリスの球根を追加



落ち葉の布団から顔を出す小さな芽たち。花咲かじいさんのように種を撒き散らしておいたニゲラの赤ちゃんだ。
ガーデンデザイン施工会社でダブルワークしていた時に頂戴した種だから、3年近く前のもの。イチかバチか、秋に撒いておいたらちゃんと芽を出してくれた。



最高気温はずーっと1桁ではあるけれど、球根類はほとんどすべてがお目覚めで、かなり伸びてきているものもあります。これは美人なスイセン タリア。



昨年迎えたテタテートも芽がたくさん。店には開花したものが入荷していますが、本来はまだまだ咲くには遠い姿です。



クロッカス。



スノーフレークは庭のあちこちに植えてあります。



軒下に植えてある日本水仙は、小学生だった息子が学校の帰り道にどこかから抜いてきてしまったもの。あれ以来咲いたことはなかった。ついに今年は右端の芽に蕾が。



原種チューリップ ステラータ。



真冬でも葉を伸ばしているのはアイリス。秋に葉を伸ばし始め、青々とした姿で冬を越し、山田ガーデンでは花が咲くのは5月。

この過去記事を読んで思い出しました。お客様からの嫌がらせを "カスタマーハラスメント" と言うそうです。お客様あっての商売だから、みんなぐっと耐えがちなので、あまり世間には知られていない言葉なんだそう。
HCで仕事を始めた頃は、お客様からの文句やクレームにはとにかく謝り倒してお客様を逆撫でせずにその場を丸く収めよ、と教えられた。
でも嘘をつかれた時は黙っていられなかったなぁ。ついに私にもクレームがあったんです(笑)。店では有名なクレーマーで、とっかえひっかえ店員を捕まえてはクレームをつけるというオバちゃんでした。わたし、屈しないわよ♡



先日お買い得球根がお店に入荷してきたので、少し買い求めました。もちろんまたアイリスを(笑)。1袋100円だったんだもん。
芽が出ているのですぐに植え付けましょう。




青いアイリスを植えたいのですが、なかなかめぐり逢えません。庭の土が凍っているので今回も鉢に植えます。こうしてまた鉢が増えていく…
新しい植木鉢が欲しいけれど使い古しで我慢。全部で16球、少しだけ芽が土の表面から出る位置で決めます。5月に咲くかなぁ?来年かも知れないな。

線の細いダッチアイリスは狭い庭にぴったりです。広いお庭をお持ちの方はジャーマンアイリスの方がボリュームがあるので見栄えがするでしょう。
では、またGWにご報告しますね。