山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

家の中の小さなセルフリフォーム



先日ジモティーに出品したもの全ての引き取り先が決まった。処分したいものは大きな花瓶があとひとつ。これも後に写真を撮って出品する予定。
家の中の小さなセルフリフォームを行った。廊下と台所を仕切るドアのストッパーを交換。これ、2年前に物件探しをしていた時に内覧したリフォーム済みのおうちに付いていて、衝撃を受けたもの。


それはマグネットタイプのドアストッパー。手前に写る昔ながらのドアストッパーを取り外して付け替えた。今までは足の指でひょいとフックを掛けたり外したりを繰り返していたけれど、これなら扉が壁に近づくと、ぶつかる前に磁力でピタッと留まってくれる。解除するには、ただ普通に扉を閉めるだけで磁石が離れる。何より見た目がスッキリしてスマート。こんな小さなことでもとても気分がいい。娘曰く、新築の友人宅もこれが付いているそう。家の設備のあれこれは、日々どんどん新しくなっている。
他のおうちにお邪魔することもない私は、こういった進化を知る機会がない。頑張って物件探しをした日々は、ちょっとした学びになった。


昔から家のリフォームやリノベーションにすごく興味があったのは、幼い頃から住んでいた家が古かったから。高校時代は、家の繊維壁が嫌すぎてヘラで削っていた。霧吹きで水を吹き掛けて削ると上手くいくんだよね。漆喰仕上げにしたかったけれど、あの時代は気軽に挑戦できるようなものじゃあなかった…
今はインターネットでDIYする方法をたくさん知ることができて楽しい。私ももっとやってみたい。



昨年開花株を迎えたダブルのクリスマスローズ。変わらずダブルで咲いてくれますように…