山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの宴が始まる



忙しくてフラフラです。GWに合わせてこれでもかと植物が入荷してくるので、売り場に並べるまでの準備が追いつきません。並べても並べてもバックヤードは在庫の山…
アズーロやミリオンベル、サフィニアが軒並みダメですね。去年よりも売れません。単価が高いからでしょうか。副店長は「ガーデニングが定着しなかったのではなくて、コロナ明けだからどうしても外へ出かけたい人が多いだけだ。ここは少しの辛抱だよ」と言います。確かに全く売れていないわけではなくて、野菜苗や培養土、肥料はガンガン売れています。
今朝も朝マックを食べてから1時間だけ仕事をして帰宅。


庭ではぽつぽつと早咲き組のバラが咲き出しました。いよいよ宴の始まり。


ダッチアイリスが咲き出しています。売れ残り球根を急いで植え付けたもの。



ひらひらと花弁が豪華なジャーマンアイリスよりロボットっぽい。超合金な感じがするのは私だけでしょうか?(笑)



真ん丸のボールみたいになったクレマチス ベル オブ ウォーキング。かわいい。



ERデスデモーナは噂通りの早咲き。昨日から花弁が緩み、今朝はカップ咲きに。



蕾はほっそりしたスマートな形なのに、開くとコロンとしたカップ咲き。いかにもERって感じの花。咲き始めのベージュピンク色がなんとも品があります。
そして何より香りが強い。嗅いだことのない香りがふわりと漂います。その時にちょっとだけ思いました。コレはちょっとマズいかも、好きじゃない香りかも…。それもそのはず、この香りのバラは我が家にはなかった。これがミルラ香なのか…



ロサ オリエンティスの青バラ、ブルーグラビティ。ガクが浮いてきている。



HTラ フランスの蕾が巨大に見える(実際大きい)。



ダッチアイリス シルバリービューティーとHTセンチメンタルの蕾。センチメンタルが咲き出すと、一気に賑やかになりそうな一画。



ピエール ド ロンサールの蕾は小さな桃のよう。



ロサ オリエンティスのオデュッセイア。我が家に初めての赤バラが咲く。




ブラッシュ ノアゼットは雨でボーリングしてしまう。週末は雨予報、今日の午後も雷雨の予報…