山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

雨降りの庭



雨が降っていて、なかなか植えたいものが植えられなかったここ数日間。買ったポット苗の保管場所を設置しました。ここまではナ○○ジもわざわざ上がってくることはないでしょう。



仕事柄、天気予報は欠かさずチェックしています。2週間予報を見て驚く。傘マークばっかりじゃないか! "一時雨" とある日は気温も高いので、多分雷雨だろうなと想像する。降水確率も50%なので、「雷、来るかもよ?」的な感じかな。私の住む地域は夏の雷雨が多いのです。



オデュッセイアには本当に感心してしまう。房咲きで、花持ちが抜群に良いこともあり、散らない。このまま秋まで咲き続けるのではないかとさえ思ってしまう。波打つ花弁もダマスク香もゴージャス。
折れた花を1輪、トイレに飾っていますが、たった1輪なのに漂う良い香り!さすが強香です。
木村さん、ロサ オリエンティスってすごいね。こんなに素敵なバラを作り出すなんて。



ブルーグラビティも満開。開花は5月10日だったので、これも花持ちが良いです。枝が細く花は小さめ、そしてこの色。儚さ満載のバラ。



奥多摩コアジサイも見頃。今年は庭に嬉しいことがたくさん。



我が家に来てから半世紀近くになるであろうHTラ フランスも、今年はよく咲いた。4〜5輪は咲いたかな。冬には久しぶりに植え替えをしてあげたい。
ラ フランスはバラの歴史に名前を刻む名花。オールドローズを品種改良した園芸品種として、世に出た第1号のバラなのです。品種改良された現在の素晴らしいバラより不安要素もある、古臭さを感じることもある。でもこのバラが我が家にあったことで私は庭作りを始め、のめり込み、仕事にまですることができた。それを嬉しく思うんだ。


さて、今日は久しぶりに暑くなるらしい。心して行こう。