山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

いつものGW



花首が全滅していたマリーゴールドが復活してきた。折れた花を全部切って素焼き鉢に植え付けたもの。蕾が揃って大きくなってきた。
丈夫で育てやすい初心者向けの夏花。秋まで長いこと咲いてくれる大切な花のひとつ。



バーバスカム サザンチャームは強風で斜めに倒れたことに気付かないでいたら、おかしなことになってしまった(笑)。花茎が割と軟らかいんだな。シベの色と花弁の色が正反対でおもしろい色合い。



冬越しして再び咲き出した金魚草 アールグレイ。ぐにゃぐにゃしている。毛も生えている。



ロベリアを飾ったのは何年ぶりだろうか。ガーデンテーブルを置いてから、小さな鉢をこうして集めて飾れるようになったのは嬉しいこと。



外壁に誘引しているつるバラ 新雪も咲き出しました。本当に4月中に満開になってしまうんじゃないかと心配になるくらい早く暖かくなった今年の春。結果例年並みの開花時期に落ち着いて、本当に良かったと思っている。でもね、今はきっと変化の過渡期で、いつかそんな日が来るんだろうね。



いよいよ本格的にポテンシャルを発揮してきたパルフェ タムール。今年はたくさん咲きそうだ。



私はやっぱりこういう色が好み。



名無しのバラより赤いオデュッセイア。小振りな花をたくさん咲かせる。3輪くらいしか咲いていないけれど、ダマスクの良い香り。


もう何年もGWの連休とは無縁の生活をしている。今年のGWはやはりHCの来客数が少ない。カリカリした嫌なお客様もほとんどいない。忙しいけれど気持ちに余裕がある。あと3日、頑張ろう。