山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

バラの成長が早過ぎる、ギボウシの芽出し


店には続々とサフィニアやギュギュ、ミリオンベルなどの夏の花が入荷してきています。今年は3月から気温が高く、気分的には5月が近いように感じるからか、トマト苗やキュウリ苗を探しているお客様も結構いらっしゃいます。
まだ4月になったばかりです。朝晩は冷え込むから、夏野菜は油断なさらないように。



大丈夫なんだろうかと心配になるほど、バラの成長が早い。ほとんどの株に蕾が確認できる。例年より2週間くらい早まっている。
昨年は雨や曇りが多く、長く花が楽しめたけれど、今年はどうだろうか。あっと言う間に咲いて散るのだろうな。




クリスマスローズだけでなく、チューリップまで穴だらけ。今年は虫に齧られまくり。



ギボウシ(ホスタ)の芽が顔を出す。ちょっと前は出てきていなかったのに、いつ出てきたんだろう。



ギボウシの鉢にスミレ。どっちがメインだか分からない。でももういい、抜かない。



水戸の華。見ていて飽きない。



庭でふと匂いを感じた。猫のおしっこのニオイかな?と思ったらタリアの香りだった(笑)。でも大好きなスイセン

先日、寄せ植えの先生のお庭を見せて戴いた帰り道に、もう一軒オープンガーデンを開催しているお宅にお邪魔してきました。栃木県下都賀郡壬生町の中川邸、こちらは地元の新聞に記事が掲載されています。



オープンガーデンを開催しているお宅って、いろんな意味で本当にスゴいなぁと思う。無料でお庭を開放して、誰にでも見せてくださるなんてなかなかできないことです。もちろん有料のお宅も、予約制のところもありますね。
一緒に住むご家族の協力なしにはできないこと。我が家は開催するつもりもないけれど、厳しく止められています。知らない人が訪ねてくるなんて怖い、と。そんなことを心配しなければならない世の中になってしまった…



こちらのお宅は農業を営んでいるようで、和の雰囲気にクリスマスローズを合わせている。竹垣とクリスマスローズって結構いいもんだな。