山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

心洗われる夏の花〜朝顔




先日イチゴの新品種について記事を書きました。その名前の決まっていなかったイチゴに、遂に名前が!候補は6つありましたね。人気品種とちおとめの後継種という重要任務を背負っている割にはパンチのない名前ばかりでしたが(泣)。
投票の結果、ぶっちぎりで決定した「とちあいか」。今冬から出荷が始まります。売り場で見かけたら是非とも感想をお寄せくださいね。


もうひとつの勤務先である庭のデザイン施工会社の園芸売り場では、また新たなパートさんが入社し、入社間もない別の方がまたお辞めになりました。いつもシフトが一緒だった方なので、私としてもショックでした。仕事がキツかったのか私の教え方に問題があったのか…おまけにちょっと気が合わないので距離をとっている社員から仕事が間違っている!と問いただされ嫌な気分に。自分が間違っているかも、と考えてから人には話をするのだよ、分かった?そして自分に間違いがあったらちゃんと謝るんだよ?それができないから君のことは信用しないようにしているんだ♪
そして新人アルバイト君、お昼の時間になったからといって勝手に休憩に入らないでね。みんなお昼休憩をずらしながらお店を回しているんだよ。社員さん、そのくらい教えてあげて。言い方は悪いけれど、くだらない事が次から次から溢れ出てきて、頭痛がしてきてモチベーションが下がりまくりました。


f:id:y-garden:20200811143419j:plain
f:id:y-garden:20200811143736j:plain
8月11日。今期初めての朝顔 清流の開花。心が洗われるよう。まだまだ色が薄いけれど、徐々に濃くなってくるでしょう。学校の朝顔もきっと咲いているでしょうね。
行灯仕立てにしたのは、陽の当たる良い場所へ移動することができるからということと、つるの伸ばし過ぎを防ぐため。つるを伸ばし過ぎると、延々とそちらに栄養が行ってしまうので、上の方にしか花が咲かなくなります。小さな行灯仕立てにすることでこまめにつるをピンチし、脇芽を出させてたくさんの花を咲かせる作戦です。


f:id:y-garden:20200811165812p:plain
しかし暑い。関東各地で40℃を超える気温です。雷注意報は毎日発令されていますが、梅雨明けから1週間雨が降っていません。


f:id:y-garden:20200811170021j:plain
朝はあんなにピンとしていた葉は、気の毒なほどの姿。コンクリートの場所だから仕方ありません。陽が傾くと不思議と元気を取り戻していました。