山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ベリーいろいろ



f:id:y-garden:20210520212417j:plain
プランターの白イチゴの苗に定期的に化成肥料や液肥をあげていたので、まぁ満足できる実を収穫することができました。種が赤く色付いたら熟した合図。
いちご農園で働いていた時には毎日毎日イチゴを持ち帰ることが苦痛でもありましたが、それがなくなると、食べたいがためにお世話を頑張るようになるわけです。


f:id:y-garden:20210522175111j:plain
思いがけずいちご農園の奥さんから、「収穫が終わりになるから、いちご摘みにおいで」と声をかけていただいたので、霧雨の中を出掛けてきました。とちおとめは、気温が上がると甘みがガクンと落ちるから、お鍋いっぱいジャムにしました。新品種のとちあいかは、シーズン終わりなのに甘みが強い!いつまでも出荷できそうなくらいです。
私がお手伝いした苗たちはこれでおしまい。近々全て刈り取られて、焼却処分となります。全く関わりがなくなるのも自分で決めたことなのに、今となっては寂しくすら感じます。


さて、毎年、道の駅で買うのを楽しみにしているベリーがあります。それはブラックベリー


食べたきゃ庭で育てりゃいいのは分かっていましたが、蔓性で生育旺盛だと聞いていたので、つるバラが場所を占領している山田ガーデンでは無理だと諦めていました。


f:id:y-garden:20210524213310j:plain
でもね、どうせ引越すのだからブラックベリーのひとつやふたつ、何とかなるでしょ!いい苗を見つけたので買っちゃった!650円でした。棘なしです。


f:id:y-garden:20210524213350j:plain
開きたての葉には柔らかな毛が生えています。なんて良い触り心地。そのうちチクチクガサガサになってしまうのかな。


f:id:y-garden:20210526093632j:plain
ベリーじゃないけれど、フサスグリには青い実。


f:id:y-garden:20210526093648j:plain
その手前にはスカシユリの蕾が大きく膨らんでいます。値下げ処分品の球根を春先に植え付けていたもの(また値下げ品ですか…)。いや、だって売れ残ってしまったら可哀想でしょう?


f:id:y-garden:20210525080753j:plain
5月12日はまだ青々しい蕾だったのに、2週間足らずでこんなにふっくらと大きくなってすごいね!ユリの栽培は初めてなので、狭い庭のどこに植えたらいいか、砂を混ぜて水捌けを良くするべきか随分悩みました。結局フツーに穴を掘って植えた(笑)。
他にも2種類植えましたが、もう場所が定かではない…名札を立てておくべきでした。


f:id:y-garden:20210526094245j:plain
昨日は天気予報通りに雷が来て、どしゃ降りの雨でした。雨に弱いブラッシュ ノアゼットのアーチは、今日花がらを切って、綺麗サッパリになる予定です。