山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ようこそ、白いつるバラ〜オールドローズ マダムアルディ


冬から春にかけては、バラの大苗が出回る時期。私の勤めているHCの園芸売り場にも、数は少ないですが入荷してきました。ブランド物は入ってきません。安価な大苗、つまりパテントの切れた古い品種ばかりです。
それでもよく見るとオールドローズなんかが含まれていて、おっ?と思わず身を乗り出してしまうような品種をみつけることも。

f:id:y-garden:20220309183642j:plain
山田ガーデンのブラッシュ ノアゼットは、何年も前にここで買い求めました。


f:id:y-garden:20220309133700j:plain
そして今回決めたのは、マダム アルディ。


f:id:y-garden:20220309133836j:plain
枝の色が古い色をしていて、それがちょっと気になりましたが、赤い芽がポチポチ出ているのでそれに賭けます。賭ける、だなんてそんな選び方は良くないのですが(笑)。


黄色系のバラを2株枯らしているので、その代わりになるようなバラがあれば決めようと考えていました。でも惹かれるような品種がなくて。
ならばピンクのレーヌビクトリアを…と迷っているうちに売れてしまい、チャイコフスキーは色味は好きだけれど花の形がちょっと気になって決心がつかず。クイーンオブハーツのハッとするようなサーモン色は庭で浮いてしまうのではないかと心配になり…
消去法で残ったのが、真っ白のマダム アルディでした。何か買わなくては、という気持ちを抑えられなかったんです。


オールドローズとは、木立性のバラを作り出す前からあったバラの呼び名で、つまりほぼ全品種がつるバラです。

f:id:y-garden:20220309184106j:plain
山田ガーデンにはラージクライマーの白いつるバラがあるので、庭に白いつるバラは2本もいらない気もするけれど、2本あったっていいじゃあないか。雰囲気が全く異なる白いつるバラ、面白くなりそうです。