山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭の小さな球根植物たち



3月になり、勤務しているHCの園芸売り場には、スナップえんどうやキャベツ、ブロッコリーなどの野菜苗が入ってきました。「トマト苗はいつ入りますか?」 「とうがらしはないんですか?」と聞かれるたびにゲンナリしています(笑)。まだに決まってんじゃん、だって夏野菜だよ?旬を考えてよ皆さん…
職場のチーフからは「これからは3日ごとに苗が入荷するから、事前に数を把握しておくように。5月まで死ぬほど忙しくなるから、おかしな事を口走っても気にしないでね。」と言われました。すでに繁忙期に入ったというわけです。


せっかくの休日を雨と寒さで棒に振りました。気温7℃です。でも何か作業をしたくて、ヒペリカム ゴールドフォームの切り戻しを。

f:id:y-garden:20210308221101j:plain
夏にヤマブキに似た黄色い花を咲かせるヒペリカムは、春には清々しい黄緑色の葉を揺らし、秋にはオレンジ色に美しく紅葉します。植え付けてから何年も経ち、地下茎を伸ばしてあちこちに散らばるように増えてしまいました。少し整理した方が良さそうです。


f:id:y-garden:20210308222836j:plain
この時期になると根元には新芽が伸びてくるので、そこで剪定してあげます。


f:id:y-garden:20210307075033j:plain
ミニアイリスが咲きました。後から買い足した紫色です。青色の花が咲く球根は消えてしまったんだろうか?咲いていない芽にも紫色の蕾が現れ始めました。


f:id:y-garden:20210307220408j:plain
娘の受験の合格発表の日に開いたアイリスを懐かしく思い出します。そんな娘も春には高校3年生になります。高校生活は本当に短いですね。



f:id:y-garden:20210307231530j:plain
その可愛らしいアイリスに感激して、ミニではないアイリスの球根を寒くなる前に初めて植え付けました。かなり伸びてきています。


f:id:y-garden:20210307233704j:plain
つるバラ バレリーナの株元にはクロッカス。


f:id:y-garden:20210309072433j:plain
大型のクロッカス ジャンヌダルクも開花まで秒読みです。


f:id:y-garden:20210308234602j:plain
ムスカリ アズレウムも咲き出しました。何種類もミックスされた球根をランダムに植え付けたので、この後に他のものも咲き出すのでしょう。


f:id:y-garden:20210308234752j:plain
ポツポツと開花してから1週間、小さな白いベルがたくさんぶら下がります。スイセン スノーフレーク


三寒四温。寒さと暖かさを繰り返しながら、本格的な春がやってきます。楽しみ反面、今年はちょっと怖い。すでに今月は残業ばかりだからです。ほどほどに、頑張ります。