山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

梅雨と夏が交差する

 


Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 - YouTube

 

7月に突入。相変わらずのじめじめ梅雨空は来週も続く予報です。今年の関東地方は久しぶりに梅雨らしい梅雨な気がします。昨年は6月中に梅雨が開けていましたからね。

高校野球県予選大会が近づいていますが、天気が悪くて練習試合が中止になることもしばしば。水溜まりのできたグラウンドを整備する時間も惜しいよね。今年の夏は娘の所属する野球部の試合を追いかけます。行けるところまで行こうじゃないか!

 

 

太陽が出ないので、逆にビニルハウスでの作業ははかどります。ここ数日はイチゴのランナーを切り取り、そこにぶら下がった根が出ている苗を連結ポットにひたすら挿してゆく、という作業中です。春先に私がプランターに植えた600株、あれが親株で、そこから出たランナーの苗が来シーズン実を付ける株となるわけです。立ち仕事は首も背中も腰も痛い…そして土と水で手が荒れる。でも来シーズンの収穫を左右する大切な苗作りですから頑張りますよ。

 


f:id:y-garden:20190702091411j:image

エキナセア、咲いてびっくりの赤色。ピンクを選んだつもりでいましたが、記憶をたどると喜んで赤を選んだ気もする…

 


f:id:y-garden:20190702091647j:image

我が家のアナベルはまだまだひ弱な感じ。それでもなんとかふんわり丸くなってはくれました。梅雨でも開花する植物って、いろいろとあるものですね。