山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

合弁花~ギボウシの花

 


f:id:y-garden:20190627183337j:image

朝顔に蕾を発見。

今朝は霧雨、昨夜遅くもどしゃ降りの雨でした。梅雨明けなんてまだ先の先だとは思うけれど、朝顔の蕾は夏が近づいていることを教えてくれます。

先日、"集合花" とは小さな花が集まってひとつの花になっていますよ~、と記事に書きましたが、朝顔はどうでしょう。

 

 

朝顔はラッパ状の花弁でひとつの花を形成しています。これは "合弁花" といい、ジギタリスギボウシ、ホタルブクロなども同じ形状の花ですね。

 


f:id:y-garden:20190629101814j:image

掌サイズのギボウシ (ホスタ) ブルーマウスの花は、コロンと太めでかわいらしいものでした。

 


f:id:y-garden:20190629102437j:image

ブルーカデットは山田ガーデンで真っ先に花を付けます。ギボウシの花は品種は違えど、どれも似たような花です。

 

 

しかしジギタリスギボウシも花が棒状にたくさん付くので、ひとつひとつの小花は合弁花であり、全体を見ると小花が集まった集合花になる…という具合です。ややこしいですが、期末テストに出そうです(笑)。