山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

狭いカーポート脇の花壇に選んだ植物



我が家の狭い駐車スペースに植えていた古木のローズマリーを処分してからというもの、ストレスなく車を停められるようになりました。スッキリしたフェンス沿いに風が抜けるようになり、光が通ります。もう細かな虫が舞って嫌な思いをすることもないし、水遣りもしやすいし、伐採して良かったと思っています。


生活スペースに植物を取り入れたはいいけれど、結果それにより使いにくくなってストレスになるのは本末転倒なことだし、植物にとっても可哀想なことでした。植栽スペースと生活スペースをきちっと区切る大切さを身を持って学びました。でも逆に、線引きをはっきりさせることでメリハリは生まれますが、人工物と自然に調和している感はなくなります。その辺りを悩む楽しさが庭作りにはあります。深いですね〜。


その駐車スペース脇の花壇ですが、少し植栽をして完成にしました。


f:id:y-garden:20200608111252j:plain
追加で植えたのはコニファーのブルースターとカンパニュラ(ホタルブクロ)竹島です。


f:id:y-garden:20200608111641j:plain
アイビーで覆われ気味な花壇には台湾ホトトギスを残してあります。今まで陰になってくれていたローズマリーがなくなったことで、調子を崩さなければいいのですが…

f:id:y-garden:20200608112043j:plain
伸びたアイビーを剪定して、花壇の中間辺りに植え込みました。


f:id:y-garden:20200608112759j:plain
青みがかったブルースターは這うように伸びますが、とっても成長が遅いと言われています。もっと世間に知られても良いはずなのにね、とは勤務先の社長のお言葉。


f:id:y-garden:20200608130854j:plain
植えたくて植えたくて仕方がなかったので、とっても嬉しい!


f:id:y-garden:20200608130453j:plain
レンガを無造作に積み上げて飾るのが私の好みなのですが、これを理解できない両親は、どんどん勝手に持ち去るわけです(苦笑)。ホタルブクロは高さ40cm程になり、冬場は葉が枯れて宿根します。増えて広がったとしても、抜くことで調整ができます。
感じのいい葉、品のある落ち着いた姿。青色のホタルブクロをずっと探していましたが、あまりにも素敵だったのでこちらに決めました。


f:id:y-garden:20200608183206j:plain
真ん中から奥は手を付けていません。ギボウシとヒューケラ、そしてお隣さんの敷地に花がらを落とすサルビアラニチカ。このガラニチカが背丈がやたら高くて困ります。

今年も花を咲かせる季節がやってきました。さてどうしようか。これも早目に答えを出さなきゃいけない時が迫っている気がしています。