山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

蒸れになんて負けるもんか~フランネルフラワー

 

 

f:id:y-garden:20180501133842j:image

ラベンダーの花数が昨年より多く、とても嬉しいです。昨年刈り込んだからでしょう。蒸れに弱いとは言え、本当に雨の当たらない、水分カラカラの場所に地植えしているのに大丈夫だなんて驚かされます。

 

 
f:id:y-garden:20180501141419j:image

先日、夏花を準備する~とお話しましたそのひとつ。自分でも驚くこのチョイス。暑いのにフランネル。夏花として触り心地ふわふわのフランネルフラワーを迎え入れました。

というのも、主人が「こういう植物があった方がいい」と強く言うので…山田ガーデンが敬遠してきたものの1つです。 

 


f:id:y-garden:20180501142707j:image

葉も花弁も、すべてが全く同じふわふわの手触り。芯もぽわぽわ。直射日光が好きな反面、これもまた蒸れに弱い植物です。

もちろん夏場は花が途切れるでしょう。夏花として迎え入れるには???なチョイスですが、夏越しさせるためのよい勉強だと思って手入れしてゆくつもりです。

しかし、鉢に植え付けてから知ったことは、"酸性土を好む" ということ…「普通の土を使うと枯れます」と直球なネット記事も読みまして、ちょっと唖然。

もう植え替えちゃったのよ、思いっきり普通の土で。本日で3日経過しましたが、今のところ元気にしています(汗)

 

 

カーポート脇の花壇の伸びすぎたアイビーを整え、大きなローズマリー2本も剪定しました。陽の当たらない内側の枝も抜き、 スッキリと。

モミジの株元に増え過ぎたチゴユリも整理してサッパリ。蒸れには負けないわよ。