山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

リベンジ!フジバカマ

 

先日フジバカマだと思って植え付けた植物が、ユーパトリウム (西洋フジバカマ) だったと判り、ショックを受けたと記事にしました。ホームセンターの値札に "フジバカマ" と書いてあったことも、私の勉強不足もあり、完全に勘違いだった一件です。

 

f:id:y-garden:20181004000443j:imageキレイに咲いていますよ


 

実は、その後見つかったのです。私の探していた本当のフジバカマが!

よく行く隣市の花木センターがワンちゃん連れでもOKだと知り、きなこを車に乗せて向かいました。ここは委託販売もしており、園芸農家さんが定期的に自分のブースの販売植物の入れ替えをしているので、園芸店にはないような珍しい植物をたくさん見ることができます。決して華やかさはありませんけれど、いつも発見のあるお気に入りの場所です。

昨年ルドベキア タカオとミズヒキを格安で見つけたのもここでした。

 

 

季節がら紅葉を始めた落葉樹の盆栽が並ぶ中に、ひときわ目を惹く背の高い植物がひと鉢…そうです、フジバカマです。図鑑で見たままのフジバカマです。

 

f:id:y-garden:20181004153418j:image

これですよ、これ!ユーパトリウムとは雰囲気が全く違います。茎がしっかり、堂々としているところは間違いなく野の花です。

山田ガーデンの腰の位置に花が咲いていますので、かなり背が高い植物ですね。

 


f:id:y-garden:20181004153429j:image

葉が付け根から3つに分かれているのが特徴です。もみじを思わせるような、スマートな葉です。

本当に本当に嬉しい…陽当たりの良い場所で、大切に育てたいと思います。

 


f:id:y-garden:20181004153640j:image

そしてもうひとつ。こちらも日本固有種の植物、シモバシラです。

良く山へ入る方はご存知でしょう。このシモバシラ、冬に不思議な現象が起きるのだそうで、それを一目見たいと思っていました。まさか山田ガーデンに迎え入れる事ができるなんて夢のようです…

 


f:id:y-garden:20181004155447j:image

あまりにも不思議な姿に連れ帰ってきました。タヌキマメと言うそうです。山田ガーデンは初めて知りました。

名前の通りマメ科一年草。一体どんな植物なのか不思議がいっぱい。是非とも種を採り、春に1から育ててみたいです。

 


f:id:y-garden:20181005003959j:image

明るい色味のパイナップルセージも新たに植え付けてみたら、黄緑が眩しい庭になりました。