山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

園芸売り場の困ったお客様たち、スキミアを庭植え


HC(ホームセンターの略)の園芸部門に転職して2カ月が経ちました。忙しい年の瀬に入社してしまったことで、毎日ドタバタと落ち着かないまま月日が流れた…という感じ。閑散期に加えて緊急事態宣言が県内に出ていたので、以前ほどの来客はなく、頭の中を整理しながら仕事に取り組んでいます。
春の花が入荷してきたので、足を止めるお客様も増えてきましたね。でもまだ寒い日は続きますので、植物をよく知っている方は、ちょっと様子を見に来たの、といった感じ。
そんな中、目につくようになってきたのは、お客様の困った行動。世の中にはいろんな人がいるものです。それはちょっと…とドン引きするような場面に出食わしたこと、まとめます。

「ちゃんと元の場所に戻して!」

この花いいわね〜、あらこっちの色もいいわぁ、ちょっと並べて見てみましょ。通路に幾つも並べたままやっぱりいらない、と置き去り。とんでもない場所にポツンと苗が置き去りにされることもあるあるです。
元の位置に戻すと、植物がホッとしているように見えるのは私だけ?

「買わなくてかまいませんから!」

ねぇ、このかぼすの苗木、葉が落ちてるじゃない。安くしてくれたら買うんだけど。
いやいや、落葉は自然現象だから枯れてません。だったら買わなくて結構。挙げ句、かぼすと柚子はどう違うの?と聞かれた…あなた主婦ですよね?
売れ残った植物は半額に下げるのですが、半額でもお客様は手に取ってくれません。とにかく安く、その安いという基準がかなり低い。HCは薄利なんだろうなぁ。

「ちょっと待ってもらえます?」

お客様と話をしているのに、割り込んできて自分の質問をぶつけてくる。状況を見てください。私は聖徳太子じゃありません。

「じゃあ、全部あなたが買ってよ!」

欠けた植木鉢を割って廃棄していたら、捨てちゃうの?あらぁ勿体ない〜みんなに配ればいいのに〜。値下げしても買う人がいないんだから仕方ないでしょ。よく考えたら分かるでしょう?利益にならない商売はできないのよ。


今まで出会った困ったお客様、みんな年配の女性です。園芸売り場にいらっしゃるお客様は圧倒的に女性が多いからでしょうが、以前の園芸店ではあり得ない行動…やっぱりHCは客層が全く違います。
どこでどうしてこういった人になってしまうのか、知りたいくらい。そしてなぜそういう方々がHCに集まるのかが謎。どこに行っても恥ずかしくない、迷惑にならない振る舞いをしたいものです。


f:id:y-garden:20210206221230j:plain
あまりにも暖かな日だったので、ずいぶん前に買ったスキミア ルブラを庭のど真ん中に植えました。私も安くなったから買えたんだけど、それでも700円もしました。スキミアは何年経っても安くなりませんね。

数日間庭に置いてみて、寒さで傷むこともなかったので思いきって。本来日本の山中に自生しているミヤマシキミがヨーロッパで改良されたものなので、日本の気候にはよく合うようです。


f:id:y-garden:20210206221333j:plain
気をつかったのは植え付け場所。
上の写真は2月6日正午の山田ガーデン。南側に植えてある柚の木の影が伸びて、スキミアをすっかり覆っています。


f:id:y-garden:20210206221347j:plain
14時には家の影に入りました。実はこれが狙い。スキミアは半日陰または日陰で育てないと枯れてしまうようなのです。思いきって迎え入れたのも、半日陰の山田ガーデンならば、逆にうまく育つと考えたからです。
たくさんの赤い蕾は咲いていなくても素敵。落葉して殺風景な中で、ツヤツヤの葉が目を惹きます。