山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

シャガを落札~ネットオークションで植物を買う

 

先日、愛犬きなこ用のお肉の缶詰めを買いにホームセンターへ行ったのですが、園芸売り場になんと!ペチュニアが並んでいました。季節を先取る売り場とはいえ早すぎやしませんか?(苦笑) 。この時期にスーパーにスイカが並ぶような違和感を感じました。あまり管理がよくない売り場、ここ数日10℃を下回る気温だし…ちょっと心配になりました。

 



園芸店には足を運べませんが、ホームセンターへ行く機会は多いので、その都度園芸売り場はチェックしています。しかし庭に迎え入れたい植物リストに挙げたものたちにはなかなか出会えません。

そこで、とある方法で探してみることにしました。ネットオークションです。以前に種を買ったことはありますが、株丸ごとの購入はしたことがありません。

試しに <ガーデニング<苗 カテゴリーを覗いてみると…こ、これは楽しい!たくさんの山野草宿根草、蘭や種が出品されています。

その中で、ちょうど入札終了間近のシャガを見つけました。株分けしたものを提供してくださるようです。10株で430円。安い!他に入札希望者がいなかったので、競り合うことなくすんなりと落札することができました。

関東からの出品なので、到着までの時間が短いのも決め手となりました。生き物ですから、枯れるリスクは出来るだけ減らしたいですからね。

 


f:id:y-garden:20190304063422j:image

#pinterest より

半日陰で良く育つシャガは山田ガーデンの環境にピッタリ。植えたい植物リストの中のひとつでもありました。

 

 

ここ暫くの間は考えることがあり、宅配便を利用しての植物の購入は控えています。出来るだけ実物を自分の目で確かめて、欲しいものだけを買う、地産地消のようなものを大切にしたい気持ちが強くなっています。自宅に届く楽しみはいいものだけれど、宅配業者さんも大変なご時世だし、私ひとりくらいがネット通販を控えても、お店も宅配業者も潰れないから大丈夫。

 

今回のシャガは第四種郵便で送られてくる予定です。植物の種や苗、根などを普通郵便より安く発送できる第四種郵便。栽培を目的とした植物の発送が対象の、「植物種子等郵便物」に該当します。教育学術や福祉向上のための低料金設定です。

面白いのは、内容物を確認できるように梱包しなくてはならない決まりがあるので、梱包の一部分を透明にしたり、封筒の一部分に切れ込みを入れたり、ペットボトルの中に植物を入れたりと皆さん工夫していることです。

 

今週中には到着すると思います。どんな梱包で届くのかな?そんなところも楽しみです。