山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ベニシアさん、ありがとう


例年よりかなり遅れてのようやくの梅雨入り。真夏のようなジリジリした高温が続いていて、体がだるく動けない日もありました。梅雨入りと聞いて、ちょっとホッとしています。



ベニシアさんがお亡くなりになり、1年が経つのですね。ネットには旦那様の梶山さんのインタビュー記事が幾つも上がっていて、そうか、1年が経ったんだなと気づきました。
亡くなったのを知ったのは去年の夏頃で、かなりショックでした。晩年のインタビュー映像で弱りきったベニシアさんが、とても痛々しかった。「目が見えない」と繰り返す彼女に、私が追いかけていたあの頃の、はつらつとした姿はもうありませんでした。


苦労の多かったであろう人生だったと思われます。安らげる場所を作り、庭で育てた植物を生活にごく自然に取り入れるスタイルを放送していたNHKの番組 " 猫のしっぽ カエルの手 " がとっても好きでした。ベニシアさんもまた、庭の植物を通して心を保っていたひとりでした。
私の庭作りの始まりには、ベニシアさんがいました。ターシャでもなく吉谷先生でもなく、ベニシアさんでした。
ベニシアさん、ありがとう。