山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

あれもこれもお引越し〜移植作業



かなり気温が上がってきて、葉を落とした木々たちも華やかな様子です。風が強くなければもっと過ごしやすいのですが。ここ数週間、強風で他家の洗濯物が飛んできたり、土埃が視界を遮るくらい舞い上がって困りました。庭に飛んできた洗濯物、どうしよう...庭のフェンスに引っ掛けて引き取り手を待っているのに、ずっとそのまま。持ち主が現れないの。勝手に処分するわけにもいかないでしょう?週末は雨と雪の予報なのに...


f:id:y-garden:20200323180140j:plain
f:id:y-garden:20200323180224j:plain
山田ガーデンではヒメコブシが開花。暖冬でしたが開花時期は昨年と同じでほっとしています。
車で娘を送った久しぶりの登校日。娘の通う高校ではコブシが満開でした。校舎前の広い通路にはソメイヨシノではなく、たくさんのコブシが植えてあるのです。早いね、1年が過ぎるのは。


f:id:y-garden:20200324114630j:plain
f:id:y-garden:20200324114701j:plain
f:id:y-garden:20200325074127j:plain
ゲウム リバレ


f:id:y-garden:20200324114523j:plain
ジギタリス


f:id:y-garden:20200326221532j:plain
朝霧草にラムズイヤー
何日もかけて、みーんな掘り出してお引越し。でもこれで終わりではなく、始まりみたいなもの。大物が待機しています。


f:id:y-garden:20200327080842j:plain
f:id:y-garden:20200325074200j:plain
f:id:y-garden:20200325074215j:plain
そしてイングリッシュミントと廃棄品ヒューケラ ライムソルベ、挿し木で増やしたイベリスを新たに植えました。
ヒューケラも種類が豊富ですが、ミントもかなり多いのですね。ペパーミント、スペアミント、モロッカンミント、タイミント、日本ハッカ、グレープフルーツミント、アップルミント...いやはや覚えきれません。


もっと適した場所で育って欲しいと思いながら、毎年後回しにしてきた移植作業。ついに重い腰を上げました。日照不足で調子を崩していたり、大きく成長して隣の植物との距離がなくなってしまった植物たち、これで元気になってくれるといいな。庭の整理にもなったし、見慣れた例年の姿とはまた違った別の顔を見せてくれるのを楽しみにしています。


f:id:y-garden:20200327084941j:plain
f:id:y-garden:20200327085005j:plain
地植えのチューリップには蕾が上がり始めています。

f:id:y-garden:20200327084903j:plain
スイセン タリアの開花第一号。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はアフィリエイトなどはやっていませんが、先日プライバシーポリシーをブログへ設置しました。というのも、しばらく前からちょっと気になることがありまして。一番言いたかったのは「著作権」の内容のことなんですね。
私の記事内容を参考にしていただくのは構いませんし、読んでいただいて本当にありがたいのです。ただそれが、書くことを職業にしている方となると話はちょっと変わってきます。なので参考にする旨、一言声を掛けてくださいね、ということをお伝えしたくて。私の気のせいであればよいのですが...
はてなブログの皆様のことではありませんので、どうぞお気にならさずに。