山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

クリスマスローズ ニゲルの開花


f:id:y-garden:20210123182725j:plain
1月23日 クリスマスローズ ニゲルが純白の花弁を広げ始めました。クリスマスローズの中でも早咲きの品種と言われている通り、1月の開花です。
実はこれ、昨年花が咲き終わった株を戴いたものでして、シーズン開花第1号を見るのは初めて。


大きなテラコッタ鉢にまとめて植え付け、水遣りを忘れないようにしながら半日陰で夏越しさせ、晩秋に新葉が出てきたタイミングで肥料を施し、古葉を切る…


f:id:y-garden:20210125125938j:plain
11月16日 株元には蕾が現れていました。
パンジービオラに比べて宿根草って本当に手が掛からないのに、こうやって毎年素敵な花を見せてくれる。庭の土台作りは、こうした宿根草たちがあってこそ。


f:id:y-garden:20210125120822j:plain
なんだか美味しそうに見えるのは私だけですか?(笑)


f:id:y-garden:20210125120945j:plain
気温の低さにビオラの葉が紫色になることがありますね。病気ではありませんので、むしり取らないようにしましょう。


f:id:y-garden:20210125123256j:plain
このビオラなんて紫色を通り越して黒ですよ、黒。
本日の休みも、少し庭に出て落ち葉掃除などをすることができました。エネルギー満タン、明日の仕事も頑張れます。





ーーーーーーーーーーーーーーー

先日の記事にブックマークコメントをありがとうございます。

とにほさん(id:toniho)から、『オーナメンタルグラスはバッサリ切った方がいいのか?』と質問をいただきました。きっとお庭のカレックスのことですね?

f:id:y-garden:20210123205336j:plain
これはカレックスではありませんが、以前はいがぐり頭のように切ったこともありました。
最近は、暖かくなれば株元から新芽が伸びてくるので、そのタイミングで古い葉を引っ張って抜く作業をしています。少しくらい枯れた葉があってもいいのであればこの程度でOK。
すべてピカピカの新葉にしたいのであれば、地際1cm辺りでバッサリ切った方がいいでしょうね。デメリットは何もなくなって見栄えが寂しくなることくらいかな。何事もチャレンジ!やってみてね!