山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ウッドデッキのサンダー掛け始まる



口だけだったあの人が、遂に動き出した!
でも明日は体が痛くて動けないと思う、と言っている(笑)



連休2日目。午前中はうだうだゴロゴロして体力を温存し、日陰ができる午後からヤブガラシ、イタドリと格闘。こんな所からヤブガラシがこんにちは。もう、土地全体に網の目に根が這っているとしか思えません。
しかし、昨日は顔を出していなかったよね?まさか一晩でこんなに…



土を深く掘っていると、鹿沼土の層に当たる。この辺りでも採れるのかな。地球の広大さを感じた瞬間でした。



背筋が凍るようなものも出てきます。軍手を突き抜けたヤブガラシの根っこ。
過去にも誰かがヤブガラシに悪戦苦闘したのでしょうか。