山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋の庭にホトトギス、今年のミルフル


再び柚の木に、キジバトが巣を作り始めたのは1カ月くらい前だったでしょうか。
急に真冬のように気温が下がった日があったり、大雨の日もありましたが、元気にしているようです。時々ピーピーと鳴いて、親鳥を呼んでいます。

なんと4年ぶり!久しぶりの入居者ですね。



愛犬きなこを久しぶりに庭へ。我が家に来て丸4年を迎えました。そうか、きなこが庭にいるから、キジバトは巣が作れなかったのかもね。



わぉ!豪快にやってくれたわ。



庭にはホトトギスが咲き出しました。ロシアンオリーブを伐採した時に株をかなり抜いたので、花の数は少なくなりましたが、柔らかな枝が伸びやかな様子は見ていて気持ちがいいものです。



こちらは鉢植えのチャボ。ホトトギスなのに "チャボ"って名前はどういうことなんだろう?(笑)。



伸びやかな東雲とは対称的な、何もかもがぎゅっとつまった姿がユーモラス。




フジバカマは更に背を伸ばしました。



シマイトススキの穂が出てきている。こちらの地域では十五夜には間に合わない。なぜかパンパスグラスはドンピシャ。

皆さんの3連休は、私の3連勤務日。お花や培養土がたくさん売れて良かったです。
私も少しですが冬に向けての準備を始めました。「あんまり早く植えちゃうと徒長するってテレビで言ってた」なんてお客様の声も聞こえましたが、フルタイムで働いているのでタイミングを逃すことは避けたい。遅いより早い方がいい、何事も。




今年のサントリーのミルフルはラベルがシックですね。アンティークシリーズのボルドー色を選びました。



これはいつもの場所にハンギングで飾ります。