山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

キルタンサスは冬咲きだった



決めた。今年は落ち葉掃除をしない。いや、いつもきっちりやっているわけじゃないけれども、バラ以外の落ち葉は一切拾わないことに決めました。落ち葉は全部庭のマルチングにすれば寒さよけになり、その後微生物に分解されて土が肥沃になる。なんて素晴らしいことだろうか!
というわけで道路に飛んだ落ち葉もせっせと掻き集めては庭に撒いています。


写真を撮っていて、あれっ?と気付きました。キルタンサスが、咲きそうになっている!


あまりにも暖かな11月でした。12月の声と同時に寒くなる、との予報通りの気温。寒さには強いみたいだけれど、今咲いたら春はどうなるのさ…。



全部に蕾が出ている…。


春先に植え付けた時には、花が咲いていました。温室で早目に咲かせて出荷される草花がほとんどなので、キルタンサスもそうだと思っていました。
ところが!調べてみると、なんと嬉しい誤算。キルタンサス マッケニーは冬咲きなんですって!

gardenstory.jp
開花時期は12月〜2月。つまり山田ガーデンのキルタンサスは狂い咲きじゃあなかった。クリスマスローズより早く咲く花があったなんて。
心配なのは北関東の寒さに耐えられるかどうかですが、このキルタンサス、私が育てた感じでは、アガパンサスによく似ている。太くて白い根や、通年葉が枯れないところ、うまく言えないけれど感覚的に大丈夫な気がする。
植えてよかったキルタンサス。皆様のお庭にも是非。