山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭の紅葉が始まる、クリスマスローズが元気な季節



朝晩の気温がぐっと下がり、庭の色味が変わってきました。



マムたちの開花はこれから。別の場所に植え替えたかったけれど、できなかったな。



サンゴミズキの紅葉は大したことはない(笑)。この木の価値は葉が落ちてから、です。迷っていた黄金ミズキも植えたので、冬には鮮やかな2色の幹が楽しめそう。



クリスマスローズの鉢を日陰から日向に移動して、肥料を蒔きました。むっちゃ重いテラコッタ鉢に植えてある、純白のクリスマスローズ ニゲル。ダメになってしまった株があり、数が少し減ってしまいました。



昨年購入したダブルのそばかす。夏の間はトサミズキの幹の下で過ごしてもらっていました。新芽がたくさん出てきていてドキドキです。



地植えのものにも、株元に肥料を埋め込みます。自分で選んだもののほか、プレゼントして戴いたり、傷んだものを買い取ったりこぼれ種から芽を出したりで、数えてみたら総数8株にもなりました。
ダークグリーンの葉っぱはガサガサしていていて、お世辞にもかわいいとは言えない風貌ですが、なぜか惹かれる。生育時期が他の植物とは真逆なのも面白い。私の中では宿根草の女王の位置付けにいます。