山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

見つけた!名コンビ〜冬の寄せ植え

 

週末に買った寄せ植え用のパンジーを植え替えました。

 


f:id:y-garden:20161108182723j:image

あらやだ、水受けトレーが見切れちゃった(笑)

 

ワイヤープランツは1株を半分に分けて、あっちとこっちに入れています。

パンジーワイヤープランツは名コンビ。

ビオラワイヤープランツを一緒にすると、細かいもの同士なので少しうるさい感じがします。

でもパンジーほどの大きな花なら、ワイヤーのほわほわしたつると小さな葉が際立ってくるのですね。

 


f:id:y-garden:20161108183935j:image

斑入りの葉は、まるでマーブル模様のステンドグラスのよう。

つるが赤いのも冬らしくて、とても気に入りました。

 

ワイヤープランツはブログのヘッダーにしているくらい好きです。

勢力旺盛なので、地植えにするととんでもなくモリモリとした大株になってしまいます。

時々ハサミを入れてあげて、つるの本数を少な目に。ほわほわ加減をキープしたいものですね。