山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寄せ植え 作り直し!

 

寄せ植えのパンジーに一向に蕾が付かないので、仕方なくポット苗を買い直すことにしました。やれやれ…溜め息。また植え直しです。

2週間近く経っても葉っぱの塊のままなんだもの。ちょっと異様な姿です。おまけに病気っぽい株は寒さでますます紫色に変色。間延びもしています。

なんだかうまくいかないな。

 

どうせ作り直すなら、と新しい植物に挑戦してみました。そう、ベニシアさんが「冬には欠かせない」と言っていたあの植物を使って。

 


f:id:y-garden:20171128220059j:image

英名 : heather : カルーナ

間違えました!これはエリカ ダーレンシス

 

カルーナは学名呼び。日本では学名で定着しているようです。ベニシアさんは英名のヘザーと呼んでいました。

これはあまり縦には伸びない品種のようです。



f:id:y-garden:20171128220154j:image

英名 : heath : エリカ

間違えました!こっちがカルーナ

 

エリカの親戚です。エリカには30cm以上の大型の品種もあります。 

どちらもツツジ科の低木で、親戚だけあって名前も良く似ていますね。

特にカルーナの紅葉する品種が素敵だったので、それに合うようなブランドビオラを選びました。テラコッタです。


f:id:y-garden:20171128220036j:image

少々値が張りますが、たまにはブランド苗もいいね。定番ビオラにはない微妙な花色のグラデーションが素敵だし、使っている培養土がいい。ネットリした土なんて使っていませんよ。連結ポットもしっかりしていて、原価がかかっていそう。

 


f:id:y-garden:20171128220356j:image

今日の最高気温が20℃予想とのこと。暖かい陽射しで健やかに育っておくれよ。

やっとビオラの笑顔が見られてホッとした山田ガーデンでした。