山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

全てが、もこもこ〜雪が降った!

 

「絶対に積もる」

「積もるワケないじゃん」

これは私と息子の会話。雪が降っても然程積もらない土地に住んでいるからか、どんなにニュースが騒ごうが、息子は半信半疑でいたようです。

予報通りの雪。子供たちは授業時間を切り上げて早目に帰宅したり、登校時間が遅くなったりと雪に翻弄される私たち。どれだけ雪慣れしていない土地か解るでしょう?

仕事が終わり駐車場へ向かうと、サラサラの雪で愛車はかまくらみたいにまんまるの姿になっていました。

 

庭作りを始めてから、こんなに雪が降ったのは初めてのことです。塀で囲んであるからか、吹き溜まりになってしまったみたい。深いところでは50cm位ありそう。


f:id:y-garden:20180123065400j:image 今朝6時半過ぎ。


f:id:y-garden:20180123065912j:image

 ローズマリーだけが顔を出しています。細かい葉に雪が付きやすいからか、重くて枝がしなっています。ヤバい、折れそうよ。

 


f:id:y-garden:20180123074704j:image何とか判別できるカレックス



f:id:y-garden:20180123074724j:image


f:id:y-garden:20180123074735j:image

全てが、もこもこ。

 

 

因みに山田ガーデン、凍り付いた雪道で転んで骨折したことがあります(笑)

皆さんは無理せずに、たまの雪景色を窓から楽しんでね。