山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018年の抱負とクリスマスローズの近況

 


f:id:y-garden:20180101112506j:image

2018年のスタートです。

皆様にたくさんの福が訪れますように。

 

 

大晦日・元日と、朝からNHK Eテレの"香川照之の昆虫すごいぜ!" を観て爆笑の新年を迎えております、山田ガーデンです。

香川照之といい、松岡修造といい、熱い人って見ているだけで元気をもらえて、なんだか今年は良い年になりそう。

 

 

Jason Muraz : "The Remedy"

毎年恒例の、「今年最初に聴いた曲は1年を引っ張ってくれる大切なモノ」

今年は少し古いけれど大好きな曲。"Daryl's house"で、ダリル・ホールと共演しているバージョンは鳥肌モノです。

この曲は病気療養中の友人にジェイソンが送った曲で、"心配いらないよ、克服しよう"と歌っています。まだ判らないことを心配したって仕方ないよね。今年は眉間にシワ、卒業しよう。

それから寄せ植えにもっと挑戦したいし、貯金ペースも上げたいかな。私は何一つ贅沢していないけれど、子供たちにお金が掛かるので難しいところですが… 

 

仕事が休みに入ってから、毎日お日さまの出ている時間帯に庭にいることができて嬉しいです。

マスカットのつるを整理して塀に誘引したり、寄せ植えの鉢に水遣りをしたり。何気ない事を見つけては、ちょこちょこっと作業しているだけですが、そんなことが嬉しい毎日。 


f:id:y-garden:20171230095644j:image

山田ガーデンのクリスマスローズ。葉切りはあまりしません。向こうの平鉢にはオルラヤとヤグルマギクの苗が育っています。

平鉢とクリスマスローズの間にはチューリップの球根が静かに春を待っています。 

昨年のクリスマスローズの写真と見比べて驚きました。今年は昨年同時期に比べて寒い日が続いているようですね。

 


f:id:y-garden:20171230000706j:image

昨年2017年1月3日の様子

花芽がかなり緩んでいました。暖かなお正月だったのですよね、確か。


f:id:y-garden:20171230100024j:image
f:id:y-garden:20171230100040j:image

今年はまだぎゅっと固い感じ。 

庭を作り出してから、天気や気温、日の出と日暮れに注意深くなりました。ガーデニングは先を見越しての作業も多いので、週間天気予報のチェックは欠かせません。でもそれも「チェックしなきゃ!」という感じではなく、もう生活の中で習慣化しているといった具合。

昨年の開花は2月27日。今年は3月に入ってからになるかも知れません。 

  

そしてクリスマスローズの苗を買うには、今が1番いい時期でもあります。クリスマスローズはある程度株が大きくならないと花が咲きませんが、大きな株はもちろん値段が高くなるので手を出せなくなります。

品薄になる前に、お気に入りの小さな苗を手に入れて、1~2年ワクワクしながら育てる方が楽しみが大きいし、お財布にも優しいでしょ。

山田ガーデンにも新しい色のものを咲かせたいので、ちょっと車を走らせてこようかな。