山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ヨルシカのように強く




ヨルシカ - 盗作(OFFICIAL VIDEO)

いつも年始に聴く1曲を真剣に選んでいます。新しい1年の始まりに意味を持つ1曲であって欲しいと思っていて、今年はヨルシカのこの曲を大音量で聴きました。"思想犯" もそうだけれど、思いを強くぶつけてくるヨルシカの曲がすごく好きです。
今年はますます忙しい年になる。でも食らいついていくよ。強い信念を持って進んでいこうと思っています。


f:id:y-garden:20210102113528j:plain
暖かな昨年とは違って厳しい冷え込みが続く今シーズン。ブランド苗のビオラ "ももか"がアンティーク調の美しい花色を見せてくれています。


f:id:y-garden:20210102113836j:plain
冷蔵庫で冷やしていたチューリップ バレリーナは動きなし。やっぱり冷やす時間が長すぎたか。想像では、この時期に芽を出しているはずだったんだ。


f:id:y-garden:20210102114141j:plain
庭はひっそり。後ろで倒れているパンパスグラスの穂がますます寂しい(笑)。片付けなくてはと思いながらできなかったな。


f:id:y-garden:20210102114241j:plain
ずいぶん前に飾った鴨の置物が風化して割れてしまいました。


f:id:y-garden:20210102114502j:plain
テラコッタ鉢のクリスマスローズ ニゲルの蕾が伸びてきました。わさわさしている葉はすべて新葉です。古葉はすべて切り取りました。寂しい冬の庭でも生き生きと葉を広げるクリスマスローズ、あなたはこの時期の主役だ。