山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

年明けから発熱


こんな時期に発熱してしまった。
夜、寝ようと布団に入ったのだけれど、悪寒がして眠れない。厚い布団を2枚被ってようやく眠りについたのだが、早朝熱くて目が覚めたのでした。
ふらふらしながら体温計を取りに行き、計ると38.2℃。

あぁ、終わった。
コロナに罹ったかも知れない。でもむっちゃ腰が痛いからインフルかも…
とにかくどこで診察を受けたらいいのか、職場のチーフにも連絡しなきゃ…いろいろなことが頭を駆け回る。一体何がいけなかったのだろうか、もっともっと消毒しなきゃいけなかったんだとか、一体どのくらい仕事を休まなきゃいけないのか、復帰しても白い目で見られるんだろうな、すでに家族も家庭内感染しているかも知れない、とか…
受診相談センターに電話し、自宅近くの病院を紹介してもらいます。PCR検査とインフルエンザの検査が両方できるところ。でも医師の判断での検査となるので、必ずしも検査するわけではないと言われました。


職場のチーフ「マジっすか…。」
副店長「チーフから聞いてます。結果が出たらまた連絡ください。」


1時間ほど眠ってから病院に連絡すると、そのまま電話で問診となりました。熱はいつから?喉は?鼻は?味覚に異常は?3密の機会はありましたか?他の県に行きましたか?コロナ感染者と接触はありましたか?
ないないないない。全部ない。屋外で仕事三昧の日々。

熱で朦朧としながら車で病院まで行き、インターフォンを押す。出てきた看護師さんが持つジップロックに保険証を入れる。感染を防ぐためだとは理解できるけれど、これが一番精神的につらかった…
車でしばらく待機していると、お医者さんが車まで来てくれて、窓を開けて喉の診察。異常なし。1日中マスクをして生活し、3密の機会もないので、コロナ感染もインフルもあり得ない。
診断は、予想打にしなかった病気。腎臓に細菌が入ったことによる腎盂腎炎でした。


f:id:y-garden:20210106103539j:plain
熱もすぐ下がり、腰の痛みもなくなりました。今日は休養して、明日から仕事に戻ります。
隣県にはコロナ感染者が多く、緊急事態宣言が間もなく出されます。私の住む県でも1日に3桁もの多さで感染者が増えています。
フランスのマクロン大統領が感染した時のメッセージ「ウイルスはちょっとした隙をついてきた」という言葉が思い起こされます。マスクを欠かさず、他国の方と対談する時も握手を避けていたにもかかわらず感染してしまったのだから。
他の方のブログを読んでいても、友人を家に招いて〜と書かれている方がいて心配になります。私はどこにも遊びに行かない、友人とも集まらない、よく手を洗う、を今後も徹底します。あんな絶望的な気持ちにはもうなりたくないもの。