山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

寒さ知らずなブロッコリー


薬を全部飲みきったので腎盂腎炎の治療は終了しました。温かなコメントをくださり、皆様ありがとうございました。正直なところ、少し無理をしていたのは確かで、疲れが抜けない毎日でした。勤務を始めたばかりなのにとにかく仕事が忙しくて、1カ月フルスピードで駆け抜けてしまいましたから(苦笑)。最近は閑散期なので残業もなく、周りの皆さんが無理をしないよう気遣ってくださるので、肩の力を抜くことができています。
本当にHCで働くには体力勝負なところがあって、用土や肥料など軽く10kgを超えるようなものを大量に運ぶとしても、台車を使うから楽だと思っていたけれど、その台車に乗せるのも下ろすのも人力なんですよね(笑)。なんでそれに気付かなかったんだろうな〜きっとバカなんだな〜(爆笑)。
先日は種ジャガイモコーナーを設置したんですが、ジャガイモも馬鹿にできない重さがありました。


f:id:y-garden:20210116135908j:plain
昨年とは比べものにならないほど今年が寒いのは、スノーフレーク(スズランスイセン)が全く伸びてこないことからも判ります。


f:id:y-garden:20210116135928j:plain
クリスマスローズのニゲルもずっと蕾のまま。開きそうでいつまでも開かない…


f:id:y-garden:20210116140907j:plain
でもさすがクリスマスローズ、寒さをもろともせず順調に育っています。


f:id:y-garden:20210116140041j:plain
青々と元気にしているのは、プランターブロッコリー。9月末に植え付けました。寒さ知らずで、この時期の庭で1番生き生きしているのは、このブロッコリーかも知れません。

f:id:y-garden:20210116140104j:plain
ところどころ穴が開いているのは、ヒヨドリの仕業でしょうね。青みがかった葉がきれいです。


そしてずっと気になっていた赤ちゃんビオラを、連結ポットからビニルポットへ植え替え。
植え替えしながら考えていたことがありました。来週のギャザリング教室にお誘いを受けていること。何年か前にやりたくて申し込みしたけれど、満員で参加できなかったのです。チャンスかも知れない!と思う反面、緊急事態宣言が出ている今やることなのか?とずっと答えが出なくてモヤモヤしていました。
年明けから県内では急激に感染者が増えて、あっという間に緊急事態宣言。11都府県のひとつになりました。どこかで県民の気の緩みがあったのでしょう。
決めました。今回は断ろう。きっとまたチャンスは巡ってくる。