山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ジャガイモの収穫、家での居場所にアガパンサス



f:id:y-garden:20210619095600j:plain
しとしとと、1日雨降りだった先日のジャガイモの様子。
我が家のバケツコンテナ植えのじゃがいもは、すっかりお辞儀をしています。そろそろ葉が黄色くなってきているので収穫時期だそうです。花が咲いて枯れたら収穫だと思っていましたが、花が咲かなかったな…


天気の良い休みの日は、必ず庭に居るけれど、雨が降る日は家のどこで過ごしたらいいのかわからない。父のいる居間には居たくない、かと言って寝ている部屋は主人の部屋みたいになっていて居心地が悪いし。
仕方がないから台所に居ることが多くなりますが、もちろん父が使うこともあるので、ずっとはいられません。山田ガーデンは唯一のんびりと過ごせる私の部屋みたいなものなんです。


さ、雨が上がって数日経ったので、ジャガイモを引き抜いてみました。

f:id:y-garden:20210623102442j:plain
おおお!土の中からゴロゴロと出てくる出てくる!小さな男爵イモひとつから、こんなにできました!


f:id:y-garden:20210623102733j:plain
土の中でどう成長しているのか見えないから、不安もありましたが、ちゃんと大きくなっていたんですね。たまに肥料をやって、表面にジャガイモが出てきてしまったら土をかぶせるだけ。これは簡単だわ!種ジャガイモが売れた理由がよくわかりました。


f:id:y-garden:20210619101611j:plain
先日、買ってそのままにしてあったポット苗いろいろを鉢に植え替えました。引越しの際に少しでも作業が楽になった方がいいから。


f:id:y-garden:20210619101939j:plain
ずっと欲しいと思っていたアガパンサスも鉢植えにしました。


f:id:y-garden:20210619102135j:plain
そんなに大きな株ではなかったけれど、かなり根が張っていて。ビニルポットはさぞかし狭かったことでしょう。これは植えっぱなしにしたらかなりの大株になりそうな予感。


f:id:y-garden:20210619104556j:plain
花は終わりかけですが、それでも色が加わるといいものです。勤務先でもアガパンサスはよく売れました。


先日の雨降りの日は本当に家に居たくなかったので、隣市のホームセンターと小さな百貨店に出掛けてきました。百貨店の調理器具コーナーで、お買い得品の豆皿やアラビアの素敵なお皿、野田琺瑯さんのヤカンや片手鍋を眺めて、久しぶりにウキウキした気分になりました。こんなに心が踊ったのは本当に久しぶり…野田琺瑯さんの和の台所にも洋のキッチンにも合うシンプルなデザインとカラーバリエーションの製品は、台所にいることが嬉しくなるだろうな、と、まだ決まってもいない終の棲家に、このヤカンがある風景を想像してみたり。そこには庭で収穫したジャガイモが籠いっぱいに置いてあったりして…
www.nodahoro.com
頑張って仕事して、いつか買おう!