山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

イベリスの刈り込み、レジ袋の有料の苦悩



f:id:y-garden:20210626140350j:plain
久しぶりに朝から暑かった昨日。茂りに茂ったパンパスグラスの株を根元からぐるっと切り、ひと回り小さくする作業をしました。切るのは勢いでバシバシいくけれど、その片付けが大変なことといったら!暑さで地面に座り込んで、やっとの思いでゴミ袋に詰めました。

急激に伸びる庭の植物たち。ざっくり切り戻すと気分も爽快です。6月には必ずやっておきたい作業。


f:id:y-garden:20210626151420j:plain
パンパスグラスの根元に植えてあるイベリスはずっと植えっぱなしで、最近は切り戻しもしていませんでした。パンパスグラスが大きくなって陰になり、花付きも悪くなりました。


f:id:y-garden:20210626152204j:plain
だからもう全部切っちゃった。


f:id:y-garden:20210626153015j:plain
硬くなった茎から新しい芽が出るといいのですが…


買い物をした際にもらえていたビニル袋が有料となって約1年が経ちます。皆様はその後どうされていますか?
私は常に折り畳めるマイバッグを持ち歩き、その他にも数枚のビニル袋を用意しています。マイバッグでは入りきらないほど買い物をした時や、何件かお店をハシゴする時のことも考えて。しかし、なぜかついうっかりとマイバッグを車に忘れてしまうのがコンビニでの買い物。その時は袋を断ったり、無理せずお金を払って袋に入れてもらいます。

私の働くHCもレジ袋は有料です。園芸売り場では、ダンボールをカッターでトレー形に切り、植物持ち帰り用の無料の入れ物として準備しています。しかしこれがなかなかに大変なことで。ダンボールをカッターで切る時間も手間も掛かるし、いろいろなサイズの箱を常に用意しておかなくてはならないからです。
そんなにサービスしなくても、全てのお客様には有料でレジ袋を買ってもらうようにすればいいと思うのですが、なんだかそれはマズいらしくて。
お客様が何度も箱を持ってきて使ってくれれば、こちらの手間もかからずゴミも減る。試しにお客様に言ってみたことがあるんですよ、「またこの箱を持ってきて使ってくださいね」って。
お客様の反応はこうでした。

「嫌よ!こんなの家に置いておく場所なんてないわ!」

日本のゴミが減る日はまだまだ遠い。今日も私たちはダンボールをカッターで切りまくる1日になりそうです。