山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

春が顔を出した

 

冬は、花好きにとっては寂しい時期、やることのないつまらない季節だと人は言うでしょう。山田ガーデンも以前はそう思っていました。

 
f:id:y-garden:20180110104917j:image

 

でも土に顔が着くくらいまで身を屈めて、よく目を凝らしてみる。

静かに眠っているように見えるだけで、みんな気付かないようなゆっくりとしたスピードで、寒い中を生きている。

 

 
f:id:y-garden:20180110102654j:image

チューリップ スラワの芽を発見!

昨年咲いた球根を掘り上げて保管しておいたものです。



f:id:y-garden:20180110105025j:image

嘴の先には、チューリップ マンゴーチャームの芽を見つけました。浅植えだったのかな?

また腐葉土の布団を掛けておきました。

 


f:id:y-garden:20180110105142j:image

スノーフレークの芽は毎日少しずつ伸び続けて、もう2~3cmまでになっています。 

 

今期1番の寒気…このフレーズを最近よく聞きますが、1番を塗り替える寒気が次々にやってきているということですよね。このフレーズを聞く度にどれが1番なのよ~と思って過ごしています(笑)

今年も足はしもやけでパンパンに腫れているけれど、確実に春をキャッチしている植物がいるから。

寒い寒いが口癖にならないように。しっかりしなきゃね。