山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

1日どのくらい歩いてる?〜HC勤務の場合


私、とにかくよく歩いている。
朝は愛犬きなことの散歩に始まり、職場でも立ちっぱなしで歩きまくり。いったい1日に何歩歩いているのか知りたくなり、スマホに万歩計アプリを入れてみることにした。


健康のために歩きましょう、と推奨されているのは、成人1日につき8,000歩。なかなかの歩数だ。ちなみに愛犬きなことの散歩は、30分で1,500歩くらい。あちこちに寄り道して匂いを嗅ぐので、なかなか進まない(笑)。
それにしても、1日 8,000歩というのは、忙しい現代人には難しいだろうと思う。歩きたくても時間に余裕がないと、とても達成できない数値だ。


ホームセンターでの勤務は、オープン準備から全力で。出勤してあちこちの鍵を開け、商品を並べ直したり、商品に掛けていたブルーシートを畳んだり。
オープンしてからは売り場をぐるぐる歩いて掃き掃除をしたり、お客様の商品をカートに積んであげたり、レジが混んできたらサポートに入り、灯油売り場のアナウンスが聞こえたら灯油売り場に移動したり、また掃除したり…。お客様に呼ばれれば店内売り場にも走る。
陳列商品が売れて少なくなれば、補充作業。入荷してくる商品があれば、検品所に取りにゆく。それを丸1日ずーっと立ちっぱなし歩きまくりでやっている。
この仕事に就いてから最初の1年で、体重が8kg落ちた。健康診断で、看護師さんに「かなり体重が落ちてますが大丈夫ですか?」と聞かれたほど。痩せ過ぎの同僚とは笑い話になっている。



これが私の計測結果。平均しておよそ1日に13,000歩。忙しい日は20,000歩を超えて歩いている。歩き過ぎでどこかの軟骨が擦り減るんじゃないか?何でもやり過ぎはよくないけれども、仕事だから仕方がない。
逆に5,000歩もいっていない日は休日。たまには足を休ませたい(笑)。


平日のHCの来客の半数以上は年配の方で、実際のところ足の悪い方がとにかく多い。カートを押しながらでないと歩けなかったり、杖をついていたり…。そういう方が重い培養土を運べるはずがなく、買い物が終わるまで付き添うこともよくある。なのに車を運転してやって来る矛盾…
やっぱり、そうはなりたくないなぁと思うんだ。


久し振りに庭作業三昧。
種がこぼれないようにルドベキア タカオを抜き取る。あちこちに小さな芽を出しているから、大きな株は抜いてしまう。カレックスも同様。小さな2世を育てていく。
サルビアラニチカはムカゴまで掘り出して完全除去。何年も経つシロタエギクは根元がボロボロだったので、これも抜き取る。



詰め込んだビニル袋。しばらくはこんな整理作業が続く。