山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭初め


昨年3回にわたって受講した会社の研修会。魅力ある店の売り場を作るためには?お客様を引き寄せるための商品陳列とは?といった内容の濃いものでした。

商品の置き場所を変えただけで、それまでさっぱりだったものが売れるようになった、というのはよくある話で、このクリスマスローズ売り場に大株のラベンダーを飾ったらすぐに売れてしまったし、年末に売れなかった180cmサイズのナンテンをどうしたものかと通路手前に移動したら、翌日に完売。ナンテンが売れて寂しくなったところへ、今度はサザンカを置いたらまたすぐ売れた。売りたいものはお客様の目につくところへ置く。当たり前といえばそうなんだけれど、これが実証されたわけ。自分の意図したことがお客様に伝わり、それが売上に繋がる。講師がおっしゃった通りの出来事に、年始から得たものがありました。



連休にはもう1本サザンカを売りたかったけれど、来客数が伸び悩む。花が咲き始めたロウバイと、昨年から停滞しているマンサクも売りたい。素敵な木だから看板まで作っちゃった。



我が家のマンサク アーノルドプロミスは紅葉がきれいな頃に車に載せて連れ帰ってきました。パリダよりは小振りです。もう庭には植えられないから、数年は鉢で育てることにします。


2年前に迎えたキブシの現在はと言うとですね…



昨年だったでしょうか、いきなりにゅーんと2本の枝が伸び出しました。どうやら主幹から出た脇芽が左右から凄まじい勢いで伸びたようです。ヤバい、大丈夫なんだろうか。



フェンスの向こうに伸びているので、取り敢えず支えで真っ直ぐに矯正。蕾のないもう1本の枝は根元から切り落としました。この辺り、冬でないと足を踏み入れられないので、作業が遅れてしまった。



今日は私の庭初め。スプレーマムやフジバカマの枯れ姿を楽しんだので、きれいに片付けました。



素焼きの管のオブジェ、上下逆さまだったのも直して。