山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

登記の修正〜土地の地番と建物の番地が違う


築古の物件購入にあたり、1番ネックである耐震適合証明書を建築業者に発行してもらうまで時間が掛かっている。発行してもらえれば、そこから2、3のお金の手続きをして、ようやく鍵の引き渡しとなる。
なんとか今月には完了となるだろう。


不動産屋の担当さんから連絡があり、登記を変更しなければならない箇所が出てきた。
土地の地番と建物の番地が異なっているから、耐震適合証明書を発行する際に修正しなければならないという。どうやら家が建った47年前は借地だったようで、後から土地を分けて買い取ると、こんなふうに地番が違うことになるのだとかで、昔の家にはよくあることのようだ。思わぬ出費…しかしやらなきゃならない。
実は契約の時、読み上げられた内容からこの違いに気づいていた。土地の地番を住所としているんだな、くらいにしか思わなかった。あの時質問していたら、少しは早く解決していたかも知れない。




庭では青バラ ブルーグラビティが美しい秋の花を咲かせた。春にも劣らない、最高な花。



大好きなブータンルリマツリ。3年目の今年はたくさん花が咲いている。霜が降りるまで咲き続けた後は、ばっさりと切り戻そう。



今年もパンジーを大鉢に植え込んだ。白っぽい色を選んだつもりだったが、気温が下がったら昨年と全く同じ色味になってしまった。



ここ毎年植えていたサントリーのミルフルは、今年は生育不良で入荷予定が遅れたり、入荷数が減らされた。暑すぎたからだろうね。ミルフルは1ポット382円。なんとなく今年はミルフルより安いフリルパンジーを選んだ。