山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

葛がはびこる物件



午前中に物件の内覧を済ませてきた。
葛のつるがもの凄いことになっていた。なんだかおもしろいことになりそうだ。


立ち会いをお願いしたのは、前回の不動産屋さんの担当さん。売り側の不動産屋さんではなく、敢えて前回の不動産屋さんに頼んだのは、ある程度内情を理解してくれていて気心の知れた前回の担当さんの方が話が早いから。
今回の物件は非常に築年数が古い木造住宅なので、耐震基準適合証明書というものを発行してもらわないと住宅ローンが通らない。
「古い割には価格設定が高いよね」「やっぱり?高いですよね?」ということで、並行して値引き交渉をして、そのあたりの話が決まってから買付を進めましょう、で本日は終了。
修理しなければならない箇所があるけれど、思っていたより状態は良くて安心しました。



かわいい壁紙。


耐震基準適合証明書がとれたら、ここに決めます。庭木が1本も植えられていない小さな敷地ですが、小さくてもいいかな、と思える魅力がある土地です。葛がはびこって、今はその魅力は影を潜めているけれども…