山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

再び、終の棲家を探す日々



引っ越すことばかり考えていて、秋に植物を移植するつもりでいたので、庭に手を入れていなかった。
その話が全部流れて、暑いこともあり、蚊もたくさんいるし、さらに庭に出る気にならなくなった。実は広い庭になるから、と買い足してしまったたくさんのポット苗の行き場がなくなり、途方に暮れている。コバノズイナ、フロックス、翁草、春明菊…。でも枯らしてしまうわけにもいかないので、水遣りだけは続けている。1日も早く、このポット苗たちを自由にしてあげたい。


週末に新たな物件の内覧に行きます。部屋を見てみないと何とも決められないけれど、値引きしていただけるなら前向きに考えたいと思っています。
すでにひとりで確認に行ってきたんだけれど、建物はどうにも古く、土地だって狭くて旗竿地みたいな感じなんだけれども、ちょっと面白い立地でね、こんな所に住むのもいいかもしれないなって思ってしまった。
本当に納得できる広さで、安心できる建物が付いていて、通勤可能圏内ってやっぱり見つからなくて…。贅沢言わずに、現在育てている植物が収まるだけの広さがあればいいんじゃないか?そう思えた面白さがある土地です。


きっとこの人生で最初で最後の大きな買い物なのだから、できるだけ自分の希望通りにしたい。でも遠くに住むのは、私たちは車で楽に移動できるけれども、息子は困るだろう。不登校だっただけに、大切な友達とはいつでも気軽に会える距離にいたいよね。そろそろ家から巣立つ歳ではあるけれど、息子を振り回すようなことになるのだとしたら、やっぱりそれは違うかなぁ。

あれこれ考えが飛んでしまって、住むところを決めるって本当に難しいんだなぁと感じています。



日中は外に出られないくらい暑いのに、朝晩が涼しくなってきたからか、新芽が出ていて逞しいなぁと思う。
花がらを切る気にもなれない。でもちゃんと良きところから新芽が顔を出す。今まで花がらを深く切りすぎていたようだ。



もう本当に暑くて、申し訳ないくらいやる気が出ない。職場の駐車場に車を停めて、2、3歩進むとため息が出ちゃう。