山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

物件購入手続きの進捗状況、買い足したパンビオ


やっと不動産屋の担当さんから連絡がきた。住所の登記修正が終わり、耐震適合証明書も発行されたので、住宅ローンの正式な契約書を交わしましょう、と。その後は銀行の会議室にてお金関係の手続き等で完了。思っていたより引き渡しが急に早まるかも知れない。


火災保険にも入るように言われ、あれこれ調べたら、築古住宅ってなかなかシビア。加入お断りのところもあることを知った。身の丈に合った少額の掛捨てに地震台風被害のオプションを付けたものに決めようと思っている。
家を買うって、本当にひとつひとつが知らないことばかりで勉強になる。
待ち時間が長くて、熱量が薄れていたところだったけれど、いよいよ大詰め感が出てきてドキドキしている。楽しんで突っ走るぞ!


日中は動いていると汗ばむくらい暖かなのに、朝晩の冷え込みに冬を感じる。
チューリップの球根は、混色のお買い得品がかなり売れていて、慌てて追加発注をした。その他はあまり売れていない。物価が上がっているから、趣味にお金を掛けていられないのが本音だよね。アイスクリームも今年初めて入荷してきたのにな…
かくいう私も来春の庭のことは今はちょっと考えられないので買っていない。



なのにパンビオは買い足してしまう不思議(笑)。単価が安いからね。色合いがゴッホの絵みたいなパンジー、そしてまたしてもサックスブルービオラ。寄せ植えにはせずに、単体で楽しみます。



鉢上げしたキルタンサスが蕾を膨らませてきた。どうしても秋の開花が霜が降り始める時期と重なってしまう。鉢上げしたから霜に当たらない場所に移動できるのは良かった。



今回はゆっくりと花を愛でることができそう。