山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

にょっきりラジアータ


急に朝晩が涼しくなりました。半袖ではもう寒いくらいで、愛犬の散歩は長袖を羽織っています。一気に季節が進みましたね。
まだまだ日中は暑さとの戦いです。汗びっしょりになって仕事をしています。氷をたっぷり入れた水筒を2本用意していても、飲み干してしまっていつも足りないの。いつになったら汗をかかなくなるんだろうな。


物件の件も動き出しました。耐震適合証明書を出してもらえる手はずが整ったので、再度住宅ローンの事前審査に入りました。同時に売主さんへ買付証明書を提出。ここに決めます。

今回も一筋縄ではいかないようで、前回の郊外の物件に比べて値段が高いので、ローン審査を再びやっているわけなのですが、バンザイできるような結果が出るかどうか…
物件の値段交渉でどれだけ下げていただけるのかも返答待ち。お金に余裕があれば何もかも一瞬で解決することを、ぐるぐる遠回りして、ほんと自分を不甲斐なく思う。決して浪費はしてきていないが、裕福とはほど遠い身分であります。


ヒガンバナの便りがあちこちから聞こえてくる時期です。リコリスヒガンバナと呼ばれるラジアータの他にも、白い花やオレンジ色の花など種類が豊富。我が家のラジアータはひっそりとしていて、球根がダメになったかも知れないと不安になっていました。猛暑だったし…


そんなある日、急に伸びていて驚いた。2日見ないうちに0からこんなに伸びる?ちょっと怖い気もする。昨年は1本だった花茎が3本に増えた。



柚の木にはまたハトがやって来ている。庭の外に頭を向けて卵を温めているから、目を合わせることはないけれども、かなり低い位置なので、驚かさないように気を遣っている。
そういえば、めちゃくちゃデカい実をつけた柚が入荷してきました。獅子柚子、鬼柚子と言うそうです。グレープフルーツよりデカい実がぶら下がっている。私、初めて見ました。
珍しいので、柑橘類コーナーの正面に置いたら、お客様がみんな「ん?」と足を止めるので面白い。売れるといいな。