山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

物件見学その4、購入は振り出しに



嬉しい報告をしたかったのですが…前回のブログをアップしたその夜、仕事終わりにスマホを見ると、不動産屋さんから連絡が入っていました。例の物件に他のお客様から正式な購入申し込みがあった、と…
4、5件の問い合わせが過去にあったとは聞いていました。その中で、あの土地に注文住宅を建てたいと言っていたお客様がいるという話も。それで、早めに銀行へ住宅ローンの事前審査を進めましょうと決めたばかりだったのに、その翌日にこんなことになるなんて…
ショックでした。でも早い者勝ちだから仕方がないのです。あんなに素敵なおうちが取り壊されてしまうのかも知れないこともショックで。私が気に入った庭門も和室も全部壊されてなくなるかもと思うと、悲しい寂しい気持ちになりました。
不動産屋の担当者さんも、偶然その場に居合わせていてショックだった、と。喜んで下さっていたのに申し訳ない、別の物件を紹介してくれました。いやいや、残念でした!


f:id:y-garden:20210731162022j:plain
f:id:y-garden:20210728220552j:plain
新たに紹介していただいたのは、古い物件をリノベーションしている最中の物件。最近は業者が古い物件を買い付けて、リフォームやリノベーションをして販売することも増えているようです。むっちゃキレイになって、白アリ保証も付いていて、新築同様ながら価格は控えめ。何十年と安心して住むことができます。
それなのにどうしたことか…資料を見ても何故か気分がウキウキしないのです。新しくなることっていいこと?畳がフローリングになったら嬉しいこと?水廻りは新しいに越したことはないとは思うけれど…


f:id:y-garden:20210731153441j:plain
f:id:y-garden:20210731153516j:plain
庭木が全部伐採されて、コンテナが置かれたリノベーション中の庭。これで広さを確認、と言われても困ります。土は砂利の混ざる黒土、それだけはしっかりチェックしてきました。
バスタブが放置されているのは裏庭になります。すぐ隣はマンションがこっちを向いています…


f:id:y-garden:20210731153723j:plain
f:id:y-garden:20210731162445j:plain
周りは家に囲まれていて、ちょっと窮屈です。


f:id:y-garden:20210731162521j:plain
同じ業者さんがリノベーションした物件も見学させてもらいました。古い内装がこんな風に生まれ変わるそうです。フローリングの幅が広いだけで、とってもお洒落になるんですね。和室のブルーのクロスも素敵でした。


うーん、素敵だけれど立地がイマイチ。大谷石の塀も古く黒ずんでいるし、フルリノベーションとはいえ、少しチリが合わない、無理が出ている部分も気になりました。
いろいろ情報が蓄積されるほど、買えなくなるような気はしています。結婚と一緒ですね(笑)。