山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

秋の種蒔き

 

私が注文したチューリップの球根は、きっと今現在、神戸港に仮置きされている山のようなコンテナの中であるとの予想。 

または港に入れず、海の上をゆらゆらと揺られているのかも知れません。

 

 

先日、通勤中に聴いたラジオのニュースでは、経営破綻したことで宙に浮いている韓進海運のコンテナが900個も神戸港に積まれており、更に100個増える予定だとのことです。

 

私の球根…どうなるの?

灼熱地獄のコンテナの中じゃ、煮えてしまうわ…

私だけじゃない、他のガーデナーさんも園芸会社もみんな困ってるんだ。忘れよう、今だけは…

 

 

 

最後のひと鉢のクリスマスローズ、植え付けがまだ終わっていないのですが…

 

昨夜、春の花の種蒔きをしました。

まさか、自宅の内玄関にしゃがみこんで種蒔きをすることになるとは(笑)

と言うのも、急に冷え込んできたので、あまり延ばすのも心配になってきたのです。昨日は1日中、20℃なかったのですよ!


 

今回はホームセンターで種蒔き用土も準備しました。

いつもはこんなに気を遣ったりしません。なんとなく、きっちりやるとどうなんだろう、と思いまして。

厳しい寒さを乗り越えて、みんな元気に育って欲しいから、ほんのちょっとの気遣いです。 

 
f:id:y-garden:20160928212406j:image

全11種類 

青い花が多めです。庭で採取したもの、スーパーの入口の種を並べてあるラックをぐるぐる回して見つけたもの、ネットオークションで購入したもの…

 

楽しみなのはネモフィラ ファイブスポット。売り場ではあまり見かけません。人気で売れてしまっているのかも。日当たりが悪いとヒョロヒョロに徒長するので気をつけなきゃいけません。

定番の青、インシグニスブルーは去年の残りなので発芽はどうかなぁ…

ニゲラも初めて。忘れな草もリムナンテスも初めて。半分くらいは初めて育てる植物です。

 

庭に直蒔きすれば楽なのですが、山田ガーデンには虫が多いので、食害される危険性大。

春に直蒔きしたクレオメは芽が出たものの、その後全滅しましたもの。

ポットで安心できるまで育ててから庭に移植します。

 

種蒔きで悩ましいのは 、土をどのくらい被せるか、ではないでしょうか。

 

光が好きな種としっかり遮光した方がいい種があります。間違えた土の被せ方ではなかなか芽が出ないことも…


f:id:y-garden:20160930220209j:image
必ず記載がありますので、確認してみてくださいね

 


f:id:y-garden:20161012064930j:image

 

さぁ、一番乗りで顔を出すのは誰かしら?