山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

発芽の喜び

 

先日、主人宅へ行ったところ、玄関先のギボウシ オーガストムーンがこんなことに。

秋の風情とも言えますが…


f:id:y-garden:20161121234412j:image

咲き終わった花茎くらいは、早く切ってあげてよ… 

しかしよく見ると実が、それも割れていて種ができています。

山田ガーデン、目がキラリ!

ギボウシの種、これは蒔いてみるしかないわ。

 

 

先日の秋蒔き種。

10月11日に蒔いた発芽第一号は・・・・


f:id:y-garden:20161121234435j:image

「おはようございます!」ヤグルマソウ ブラックボールと、

 


f:id:y-garden:20161121234457j:image
自家採取のカレンジュラ 

みんな揃って出てきました。双葉が開いていないのは、土から出てきたばかりの証拠。

この発見が嬉しいから、種蒔きはやめられません!

あのゴミみたいな種が(言葉が悪くてごめんなさい)生きているんですよ!芽を出すんですよ!

 

朝から感動をありがとう。

今日も1日頑張れます。