読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山田ガーデン

庭から、学ぼう。

ヤグルマソウ(ヤグルマギク)の植え込み

 

このままではいけない気がする。

もっとビシバシと鍛えていくべきではないだろうか。 

我が家の秋蒔きヤグルマソウ ブラックボール。

 

私、ずっと"ヤグルマソウ"と呼んでいたのですが、山野草に同名の植物があることを知りました。

混同しないように、現在は"ヤグルマギク"で統一しているそうです。

ということは、"ヤグルマギク"が正解なのですね。

 

 

f:id:y-garden:20170128155407j:image 

家の近くの通勤路に、昔から変わらずにある畑。

その角に毎年咲く、青やピンクのヤグルマソウは、こぼれ種から毎年しゃんと芽を出します。

周りの家々が建て替えをし、景色が変わっても、もう何十年もその一角だけは変わらない、ヤグルマソウの咲く風景…

通勤時に車の窓から何気なく目をやると、なんと、そのヤグルマソウが20cmくらいに成長しているではありませんか!

毎朝マイナス気温ですよ⁉さすがこぼれ種からの芽は強いなぁと改めて思いました。

 

秋蒔きできる種は、寒さに強いはず。だから秋蒔きなのだもの。

しばらくは寒さが緩むようだし、いつまでもこんな小さなポットで育てていないで、がっつりと植え込もうではないか! 

寒さにあてて、強く逞しく育てよう!


f:id:y-garden:20170128155448j:image
庭のあちこちに植え込みましょう。

どこに植えたかは、たぶん私にしか判りません。いや、私も判らなくなるかも。 

 

実はホンのちょっとだけ実験的に、12月に軒先に地植えにした芽もあるのですが、軒先なので何の問題もなく育っています。


f:id:y-garden:20170128155505j:image
 

 

ついでに、先日買ったエキナセアも1ポット植えてみます。ポットの中は根っこがぐるぐる状態。

この植物も寒さには強い。きっと大丈夫。


f:id:y-garden:20170128155619j:image 

 

 

嬉しい発見も。


f:id:y-garden:20170128180932j:image

英名:snowdrop "スノードロップ

 

春はもう、そこまで来ています。