山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭作業は幸せ

 

伸び過ぎたポンポン菊をピンチし、もさもさ茂ってきて高さが合わなくなったルドベキア タカオもピンチ。増え過ぎたホトトギスを抜いて間引く…


f:id:y-garden:20180623115744j:image

何の作業をしていたのか忘れちゃったけれど、土を掘り返していたらスコップの柄が折れてしまいました。

ホームセンターにある1番安いスコップ、プラスチックの柄はやっぱりダメね。てこに負けてしまって真っ二つ。もっと長持ちする道具を使いたい…

あぁ、そうだ、こぼれ種ガウラを移植しようと掘り返していたのでした。掘り出してガウラは直根だと知りました。案の定、根付かず。

 


f:id:y-garden:20180623130248j:image

花が終わってからガンガンシュートを伸ばして、の2番花。板塀から浮き上がって揺れていたつるバラ バレリーナを、伸びた枝を固定し直したり、混みあった細かい枝やいらないシュートを切り取って整理しました。

梅雨に入って速攻黒点病が広がった品種は、どうにもならないのでサプロールを散布しましたが、30分後には雨が降り出すという引きの強さ(笑)

 


f:id:y-garden:20180624074330j:image

いいの、いいの。やらないで後悔するよりもずっといい。

1週間何も出来なかった分を取り戻すかのように、作業に没頭する時間がとても幸せに感じます。

ビニルポットのアナベルはまだそのまんま。今日はぴったりな鉢を探しに行くことにしよう。