山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

つるが揺れる

昨日は冷たい北風がとても強く、ギボウシ掘りは延期。
代わりに、つるバラ新雪のつるの再固定をしなければならなくなりました。
強風で枝がとんでもなく揺れている。これはまずい、誰が見ても固定不足とわかります。


f:id:y-garden:20160411161142j:image


しっかりワイヤーにつるを固定しないと、大きな刺が家の外壁を擦る、キーキーという嫌な音を風がやむまで聴かなくてはなりません。
本来なら、つるの先端は固定せずに、フワッと自然な感じに遊ばせておきたかったのですが、そんなことも言っていられない状況…
あっちもこっちも麻紐で固定しまくりました。
大柄な新雪にフワッとしたつるなんてありませんけど(笑)


f:id:y-garden:20160411165128j:image
雨樋に思いっきり自己流固定


茎に対して紐をぐるっと一回りさせた方がいいのでしょうが、新芽を折るわけにもいかないし何せ刺が痛い…手が引っ掻き傷だらけになりました。
つい3ヶ月前に同じ思いをしているのに、また同じ作業とは…ううん、いい勉強になったと思わなくてはね。

午後は完全に日陰になる庭で、北風に吹かれながらの作業は本当につらかったです。