山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

害虫と薬

 

朝、庭に出て目を疑いました。

やられている…

かわいそうなカーネーション、やっぱり食害されていました。

花弁に集るクロウリハムシ、わかります?毎日、こんな有り様なのです。

 


f:id:y-garden:20161122235521j:image

 

もう遅いですがオルトランを撒きました。

オルトラン独特の魚介のような匂いが嫌ですが、これだけひどいならば撒かずにはいられません。

私は無農薬栽培にこだわっているわけでも、農薬推進家でもありません。

どちらもいいと思っています。植物が好きという根っこは同じですから。

 

私は、植物が元気に育ち、それを見るのが嬉しいだけ。

だから必要ならば薬も使います。

 

 

緩いスタンスで庭とは付き合っていかないと、癒されるどころかストレスになっては困りますもの。

家事、育児、仕事とわらじ何足も履いていますのでね!

楽しく庭作りしたいという気持ちを一番大切に。