山田ガーデン

庭から、学ぼう。

スグリジャム作り

 

さぁ、赤く色付き出してから1週間が経ちました。いよいよ熟した房スグリの収穫です。沢山実が付くのは嬉しいのですが、小さな粒は収穫に手間がかかり大変なので、今回はざっと半分だけにしました。残りはまた来週に収穫します。

 

 




f:id:y-garden:20180608205849j:image

それでもボウル半分の量にもなりました。ピカピカに輝く、赤い宝石です。

房から1粒ずつ摘まんで外し、水洗いしてゴミを落としてから、砂糖とレモン汁でコトコトと煮詰めてゆきます。

 


f:id:y-garden:20180608144352j:image

ココット皿1杯分のスグリジャムの出来上がり。去年は煮詰め足りなかったのでソースになってしまったけれど、今回はとろみも申し分なし!上手に出来ました。

特にクセなどもなく、甘酸っぱくてプレーンヨーグルトに添えると最高!サイダーで割っても美味しいだろうな。ラズベリーと同じように小さな種が口の中に残るのですが、いつも裏漉しもせずそのままにしています。

 

庭で食べ物が収穫できることに不思議な感じを覚えてしまうのは、"食べ物は買うもの" という感覚に慣れすぎてしまっているから。

 


f:id:y-garden:20180608234342j:image

ミニトマトひとつだけでも収穫できたことが、とてつもなくスペシャルなことなのです。