山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

輝く赤い宝石~房スグリ

 



いつの間にか色付き始めた房スグリ。まだ熟していない緑の粒が混ざった、今の時期しか見られない初夏のひとこまです。


f:id:y-garden:20180528232038j:image

庭を囲ったフェンスの隙間から、何本かの枝が外へ飛び出してしまっていて、近所のひよこたちが実を摘まみ取っていました(笑)

まだ青いから食べられないよ、と言っても聞かず、ズボンのポケットに入れていたけれど潰れちゃったのではないかしらね。ママに怒られていないといいな、と願うばかりです。

ひよこたちのお宅では少し前にジューンベリーの実がなっていましたが、あまり興味がないみたい。ヒヨドリが食べに来ているのを見かけました。

1粒もらって食べてみると、ほんのり甘い、さくらんぼのような味がしました。

 

 
f:id:y-garden:20180529080744j:image

ゲウムの移植は完了。花の咲かないオミナエシを別の場所へ移動して、カレックスをその位置に、そしてカレックスを植えていた場所へ植え替えました。ぐるぐると。これだけ陽の当たる場所なので (午前中限定ですが)、今までよりずっと良いはず!

そして巨大なギボウシ ゴールデンティアラは、新築している妹の家の庭へプレゼントしようと考えています。決して "いらないから" ではございませんよ(笑)

 


f:id:y-garden:20180529222434j:image

大好きなギボウシ パトリオットとミズヒキは、仲良しコンビ。お互い葉の大きさが同じくらいです。ミズヒキの明るい黄緑色が、日陰を明るくしてくれています。斑が入っているのも、模様があるのもお気に入りです。